2015年6月26日金曜日

JAWBONの集めたデータを公開するという姿勢は他のメーカーにも見習ってほしいと思うよ!

  JAWBONEにはBLOGがあって、UPを始めとした自社製品とそれに関わる事柄が書かれています。これ、当然英語で日本語版がないので意味は半分もわからないのですが、ざっと斜め読みしてるだけでも結構興味深いです。


Jawbone UPユーザにみる各都市の睡眠サイクル

 まぁ、だいたいこちらの記事に書いてあるんですが、

IN THE CITY THAT WE LOVE 

 こっちが、JAWBONEの元のブログです。

 東京のグラフを拝借しますが


  東京の平均睡眠時間は5時間44分で世界で最短^^;

 このグラフを見ると、正月休み、ゴールデンウィーク、そしてシルバーウィークの辺り、みんな寝坊してますね^^NewYorkではクリスマスの周辺が休みなのがよくわかります。

 そして、リンクを貼ったページにはもう一つグラフがあるんですが、それを見ると、北京では13時頃、5%くらいの人が昼寝してるんですね!面白い!!!

 昼寝と言えばスペインのような印象があるんですが、試しに上のグラフでスペインのマドリードにしてみると、やっぱクリスマスからニューイヤーにかけて、随分遅くまで起きているのがわかります。ついでにドバイを見てみると、真夏に昼夜が逆転してる時期がありますね。これはんだろ。ラマダン?
 いやー、飽きないね!

 思うんですけど、こんなデータを公表してるのはJAWBONEだけじゃないんですか?母集団がどれだけあるか知りませんが、これだけ公表できるってことは相当の数があると思うんですよ。やっぱすごいよ>JAWBONE

0 件のコメント:

コメントを投稿